セカンドプレイス株式会社
ブログ

外食時に必要な見えないスキルをくすぐる!

こんにちは🌞
セカンドプレイスです♪
暑い日が続いていますねー🫠
オリンピックも開催して応援に熱が入るスタッフや子どもたちもいますよ✨
さぁ!放課後等デイサービスセカンドプレイスでは1週間を通して外食体験活動を行いました😆
お店に行く前に、お店の過ごし方の約束事項の確認。
視覚的に提示する事で反復確認を行いました。
○声のボリュームを気をつける事 (周りに迷惑にならない声量)
○500円以内で食べられる物を選ぶ事 (数の概念)
○自分のお腹に合った食べ物を選択 (自分の体を知る)(量の調整)
○自分の財布をしっかり管理する事 (持ち物管理)
○お店の物を勝手に触らない事 (危機管理意識)
○お店の中では歩く事(危機管理意識)
お店に着くと、約束事項をみんなで共有して過ごすことができました!
子どもたちからは「楽しかった!」「家族でもいきたい!」「今度は〇〇を食べてみたい!」とセカンドプレイスでの経験を自分で実践してみる声が上がり嬉しく思いました😆ぜひ!ご家族や周りの方々と行ってみられてください✨
今週はプール週間です!投稿をお楽しみに☀️