セカンドプレイス株式会社
ブログ

【宇宙飛行士ミッションにチャレンジ】

こんにちは!RISEです!
皆さんは宇宙飛行士の訓練をご存知ですか?
何があるか分からない宇宙で様々なミッションをクリアする為には、優れたコミュニケーション能力が必要になります。今回は、宇宙飛行士の方が実際に行っている「自分の見ている図形を正確に相手に伝える」という訓練をRISEバージョンで挑戦してみました!
RISEバージョンでは、
🌏地球チーム→画像を見て指令を出す
🌕月チーム→指令を受けて玩具を並べる
2つのチームに分かれてミッション開始!
🌏「イスを2つとバットを一本持ってきて!
  あと、〇〇先生を連れてきて〜」
🌕「持ってきたよ!〇〇先生も連れてきたよ!」
🌏「イスの上に〇〇先生が立って、右手にバットを持って!顔の向きは…右斜め上らへん!」
正確に伝えているつもりでも、上手く伝わらず、苦戦する地球チームの子ども達…言葉を言い換えたり工夫して伝えていました!最難関の先生も巻き込んだミッションにクリアできた時は、両チームから「ヤッター」と歓声が上がりました👏
ミッションを終えた感想を尋ねると…
「言葉だけで相手に伝えるのが大変だった💦
「玩具を覚えて持ってくるのが難しかった😅
「みんなで協力してミッションクリアできて嬉しかった!」
と両チームさ様々な学びを発表してくれました♪
宇宙飛行士ミッションを通して、言葉で相手に伝える難しさや伝わった時の嬉しさを経験した子ども達でした✨これからも色んな遊びを通してコミュニケーション能力を育んでいきます😌